The Basic Principles Of ママルーティン1歳ルーティン

パパザウルスが兄ザウルスを送ってくれて、猛ダッシュで家事を済ませます。

やはりまだ1歳なのでお片付けは一人では難しいので一緒にできるものだけお手伝いしてもらっています。

チャーハンorチキンライスの時には前日に煮卵作っておいて時短。麺類の時には卵焼き。白だし砂糖の甘いバージョンか、マヨチーズのしょっぱいバージョン

イレギュラーの多い毎日の中にも自分なりのルーティンを見つけ固定化させていきたいですよね。

「すべての人が子育てを楽しいと思える社会の実現」を目指し、保育施設向け紙おむつとおしりふきのサブスク「手ぶら登園」や保育施設探しサイト「えんさがそっ♪」を運営しています。社員の想い、働くママ・パパに役立つ情報をお届けしていきます。

そろそろ歯が生えてくる子も多いので、ルーティンに歯磨きを加えます。早い時期から歯ブラシに慣れさせることが嫌がらないいちばんのコツ。

上の子から洗ってまず湯船にとにかく入れます。次に自分の髪を洗い、下の子を洗います。下の子も湯船に入れたら、自分の体を洗います。

私自身も小学生になる娘と話していてよく思うのですが、子供って大人が思ってる以上に時間の感覚だったり毎日やらなきゃいけないことだったりそういう感覚がないな、と感じることがあります。

493gで生まれ「生きられないかもしれない」と言われた男の子は6歳に【小さく生まれた赤ちゃん体験談】

上でもちょっとご紹介したように生活にルーティンを取り入れる目的は、ストレスを減らすためです。

※我が家では最後にお風呂に入った人が洗濯して、干してから寝るというルールにしていたので、大抵は夫の仕事になっていました。

これ、自転車での送迎なら、子どもを自転車に乗せて固定して、家に着いたら固定を外して下ろして…という作業が発生するかと思います。車での送迎なら、チャイルドシートに固定して(以下略)。

これは夫にやってもらって私はベットメイキングと洗濯物も回して朝ごはん準備をします。

眠くなるようにリラックスというか、図書館で借りた絵本読んだり、ゴロゴロしながらスキンシップ。旦那くんにはこの時に風呂に入ってきてもらいます。帰ってきたら洗濯物を回す。 ママルーティン1歳ルーティン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *