An Unbiased View of ママルーティン1歳ルーティン

長女はもともとデスクワークに集中力がもたないタイプ、かつ一人で遊べないタイプなので

ベビーカーの折り畳み、収納という地味に手間のかかる作業があり、雨の日だとレインカバーもしているので、ますます大変な作業でした。

ルーティンを決めて、何時に起きて、何をやって、あれをやって、と順番まで決めておくことで、考えなくても自然と体が動くようになっていきます。

弟ザウルスと一緒に家事をしたり、遊びながらなのでなかなか進みません。

午後は天気急変に注意 関東など局地的に激しい雨 落雷や竜巻などの突風ひょうに注意

滝沢眞規子 夫のために作った彩り美しい弁当が話題 ミラノ帰りも手抜かず「料亭のお弁当みたい」の声

また、おやつを食べ過ぎて夕食をあんまり食べないというようなことがよく起こる場合は、おやつもルーティンとして取り入れてみてはどうでしょうか。

もちろん必ずしも着替えが必要というわけではないのですが、朝起きたら着替える、寝る前には着替える、という習慣を作ることで赤ちゃんも自然と、寝る/起きるのリズムを覚えていってくれます。

私も一緒に昼寝することもあるし、納期に追われて必死で仕事してることもありますね。

私も子供が生まれてからなるべく毎日朝食を作るのをルーティンにしてるんですが、初めの頃は気合を入れすぎてしまって、今日は何をしよう?何を作ろう?と考えて作って、朝食を食べ終わったことにはもうヘトヘト・・・ということもありました。

起こすところから始まり、着替え、食事の世話、食後の歯磨き、さらに保育園への送迎が発生します。その全ての作業の途中に「ご機嫌取り」という精神力が必要な作業が入ってきます。

ちなみにこれは旦那くん不在バージョンなので、旦那くんがいる日はちゃんと旦那くんがお風呂入れてくれるので私は待ち構えて拭いて保湿すればいいだけです。自分の風呂はあとでゆっくり入ります。湯船浸かりたいし。

こだわりから選ぶ出産祝い アイテムから選ぶ出産祝い 予算から選ぶ出産祝い 出産祝いに役立つ知識 ママルーティン1歳ルーティン 出産祝いランキング 特集 育児 贈る相手から選ぶ出産祝い

14時に長女と帰宅しても、家では何も構ってあげられないし。夜ご飯作るミッションが完遂できないかも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *